【現在の私のFXポジション】

NZDドル:20万ドル
南アフリカランド:310万ランド

1日当たり受取スワップ金利:15,000円
(1日で稼ぐ不労所得額)

1日当たりのスワップ金利は生活可能レベルになっていますが、最近国内事情に問題のあるランド円の比率が高いのがリスク要因です。ポジションは減らしましたが、うまくリスク管理して長く継続したいと考えております。
(2008年6月現在)

人気ブログランキング
↑よろしければ1日1回クリックお願いします。
 

南アフリカの電力不足

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080123-00000094-mai-int

困った事態が発生しているようです。南アフリカが電力不足による大規模な停電という事態に陥っているようで、経済にも打撃を与えるような深刻な事態だそうです。

なにしろ遠いところの国ですから情報がなかなか入ってきませんが、今後この状態は長く続きそうな雰囲気です。これは最近のランドの独歩安に大きく影響しているように思われますが、状況しだいでは今後さらなる下落があるのかもしれません。

私もランドはかなり買っているので、リスクを下げるため、高いところで買ったポジションを売却し、少し比率を下げました。最近2,3ヶ月で稼いだスワップ利益は吹き飛んでしまいました。

現状での買いコストは15円を切っているため、普通に考えれば安全なポジションなのですが、今後13円、12円、11円と時間をかけて下がっていくと言う可能性も否定はできません。

ここまで相当下がっているので、安いことは安いですが、長期で持つならそれなりの証拠金を入れて対策をいれようと思っております。

先進国ではありえないような事態で、まったく予想もしていなかったことが起こってしまいました。通貨はいくつかに分散した方が良いという勉強になった出来事でした。

皆様もランドをお持ちの方はリスク管理をしておくようにしましょう。

(2008/02/01)
人気ブログランキング
↑よろしければ1日1回クリックお願いします。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。