【現在の私のFXポジション】

NZDドル:20万ドル
南アフリカランド:310万ランド

1日当たり受取スワップ金利:15,000円
(1日で稼ぐ不労所得額)

1日当たりのスワップ金利は生活可能レベルになっていますが、最近国内事情に問題のあるランド円の比率が高いのがリスク要因です。ポジションは減らしましたが、うまくリスク管理して長く継続したいと考えております。
(2008年6月現在)

人気ブログランキング
↑よろしければ1日1回クリックお願いします。
 

オセアニア通貨上がってますね

オージーの上昇がすごいですね。いずれ100円をつけるのではないかと思っていましたが、もう目前に迫っています。

メキシコの会社がオーストラリア最大の建設資材メーカーの買収だとか・・・、まぁ、能書きはなんでもいいのですが、実現すれば相当な豪ドル買いが発生するということなんでしょうね。

つられてニュージーランドも上がっています。この調子だとNZDの90円乗せも近いうちに実現するのかもしれませんね。

ここのところ、クロス円は米ドルの動きと相関性の高い動きをしていただけに、オセアニア通貨だけ上昇するという新たな展開にちょっと新鮮さを感じております。

手持ちのニュージーランドドル45万ドルあるのですが、去年の急落時にもっと買っておけばよかったと後悔しています。
69円台〜71円台のポジションをたくさん買ったので、よほどの円高が来ない限りマージンコールは来ないだろうとたかをくくっています。

しかし、買うとなるとこの水準はとても恐いですね。しばらくポジションを増やせる通貨ペアはなさそうです。



この記事へのコメント
2年前より、無職です。×1。
不動産(1DK)を都内で5部屋貸して月47万ーローンー管理費=手取り20万ほど(これで食ってます)。+株で1500万ほど持っています。住まいもリゾートマンション(300万現金)です。管理人さんと同じく(ほぼ同じ理由)、FXに目覚めて、今月から始めました。スワップ狙いだけで、考えてます。レバを10倍〜15倍で、その代わり売りを入れてます。これを今後研究します。
最終的には、3〜500万円程度迄で月10万〜位に収めるつもりです。(全体投資の中の一部と捕らえています)今は、海外で半分生活してます。(宿代入れて、月10万程度でいけます)リタイアして判りましたが、ホントに金が掛からない〜!笑
一人なら、月12〜13万円で十分ですよ。(参考までに!)
Posted by 無職の40代です at 2007年04月11日 08:16
無職の40代です さん、コメントありがとうございました。

すごい生活してらっしゃるんですね?海外含めて月12〜13万程度で暮らせるっていうと東南アジアのどっかの国ですか?

私は最近ではベトナムに注目しています。特にベトナムの食が好きなんであちらである程度の期間は暮らしてもいいな、なんて思っています。ベトナムファンドとか買いましたし。(笑)

不動産はどうなんですかね。私も3室ほどワンルーム持ってましたが、管理費は高いし、上がるし、修繕費はかかるようになってくるし、長い間には空室も出てくるし、となかなか儲けることはできませんでした。去年2室ほど処分し、FXにまわしています。

資産はバランス良くいろいろ振り分けた方がリスク管理には良いでしょうね。私は去年株でやられてしまったので、今はFX集中でスワップ取りやってます。

また、投資の話書き込んでくださいね〜。
Posted by 管理人 at 2007年04月11日 08:56
タイ、中国、カンボ、今後は、マレーシア、インドネシア等。個人的にはタイと中国が好きです。ベトナムもいいですね。時間はいくらでもありますから、リタイアしたら、ゆっくり自分で探して下さい!あっ、エジプトも恐ろしく安く生活できます。月2〜3万円でぶらぶらしてる日本人、沢山〜居ましたよ!不動産は、赤坂の1LDK以外は、ボロの中古を4室。管理費は管理会社がしっかりしている所か、自主管理でも修繕積み立てがしっかりしていてシンプルな小戸数の造りのを厳選しました。(意外と築年数だけで皆、判断しているので、探すのは楽でした)再開発近くばかりですので、募集したら1月以内にすぐ埋まります。リフォームもしなくても、礼、敷、家賃まければ、即埋まります。あと、不動産屋にメール教えておいて、海外ではメールでやり取りしてます。修理が出たら、借りている人にやってもらって、翌月の家賃を修理費差し引きでやっています。これ、簡単です。契約時に不動産屋と賃借人に言っておけばOK。最高で8年居る人が居ますが、1回だけ蛇口が壊れただけでした。笑 日本株は、これから人口減少(毎年、なんと〜80万人減、世田谷区民と同じ数)するので、今後、爆発して上がることは無い可能性が高いと思います。
せいぜい、日経2万円程度で頭打ちではないか〜?と考えています。それを見越して、中国株を3〜400万持ってます。
Posted by 無職の40代です at 2007年04月11日 09:19
無職の40代です さん、
いやぁ、ほんとにすごいですね。不動産投資はそのくらい厳選すれば成功するのですね。参考になりました。

海外生活はやはりいろんな国が対象になるのですね。タイと中国、エジプトは行ったことがありますが、私もエジプトは好きです。ただ、どうしてもダメなのはエジプトの食事なんですね。私には合わなかったです。ご飯はあるもののポロポロだったりして、おいしいところもあるんでしょうけど、見つけられなかったです。(T_T)

中国は日本人向けの中華はいいのですが、現地の人が食べている中華は味が違いますね。生活するには食はちょっとアレンジしないと厳しいな、と思っていました。

タイはフルーツが最高だと思います。好きなのは実はドリアンです。日本でも近年安くなってきましたが、現地では100円も出せばかなり食べれますね。いちおう、辛すぎのトムヤンクンとパクチー除けば、だいたいいけそうです。

私も日本株には期待していません。中国株は100万程度持っていますが、今かなり高くなってきたので、大きな調整が入ったら再挑戦しようと考えています。
Posted by 管理人 at 2007年04月11日 09:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
人気ブログランキング
↑よろしければ1日1回クリックお願いします。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。