【現在の私のFXポジション】

NZDドル:20万ドル
南アフリカランド:310万ランド

1日当たり受取スワップ金利:15,000円
(1日で稼ぐ不労所得額)

1日当たりのスワップ金利は生活可能レベルになっていますが、最近国内事情に問題のあるランド円の比率が高いのがリスク要因です。ポジションは減らしましたが、うまくリスク管理して長く継続したいと考えております。
(2008年6月現在)

人気ブログランキング
↑よろしければ1日1回クリックお願いします。
 

豪ドル円100円大台乗せ

オージーがついに100円の大台に乗せましたね。
いずれ達成するだろうと思っていましたが、思ったよりも早く到達しました。
 
相場でいうところの目標達成感ということでひとまず利食い売りが出てもいい水準ですが、株と違って為替は各国の通貨が複雑に絡み合って動いているので、対円で100円という目標に達したからと言って売られるというものでもないのでしょうね。
 
とは言うものの相場は相当いい水準に来ているのではないかと思います。このまま105円、110円と一本調子に上がっていくということはなかなか考えられないので、どこかで押し目があるでしょう。
 
その押し目はすぐに調整完了となる可能性もあれば、円キャリーの解消売りを伴ってドラスティックに下げる可能性もあります。もし、大きな調整が入った場合はやはり強気で買っていっていいと思います。
 
今後、日本の国力の衰退に伴って、円は長期的には安い方向に向かう確率が高いと思っています。だから長い目で見てもクロス円は買いで間違いないと思っています。
 
さて、ここでひとつの選択があります。
 
豪ドルを85円前後くらいで買っているポジションがあったとします。ニュージーランドドルの70円前後のポジションでもかまいません。高金利通貨を安全な位置で作ったロングポジションがこの水準まで達したとき、あなたならどちらを選択するでしょうか?
 
@そのままホールドで長期的に持ってスワップを安定的に稼ぐ。

Aいったん利益確定をしておいて、下がってくるのを待つ。
 
@ならば、ほぼ確実に今後何年間に渡って高金利のスワップを安定的に稼げる可能性が高いですが、大儲けもできません。
Aであれば、確実に利益が出ますが、利確したことにより、税金がかかってきます。また、下がってきたときにまたポジションを持ちたいと思っても、もう同じような安全な水準でポジションを持てる保証はありません。
 
私は70円前後で作ったニュージーランドドル円のポジションが結構あり、これの含み益がかなり出ています。レバレッジは3倍前後です。すでに20円近い値上がりをしているわけで、利食いするか、安定的な利益をとるか非常に迷っています。
 
みなさんならどうしますか?よろしければ、コメントくださいね。
 
 


この記事へのコメント
私だったら、50%か、70%は、売ってしまい、残りはタダのポジションとして、残します。永久にタダがスワップを生み出します。笑
1、為替は変動するので、1年は待つ気持ちで、また買うチャンスを待つ。
2、含み益を持ちすぎて「欲」という魔物が邪魔をする。現にこうやってブログに書いて、他者の意見を問うているではないですか?笑 ならば、半分は売ってしまってスッキリした方がいい!
・・・・・・・と、思います。
Posted by 無職の40代 at 2007年04月18日 03:43
無職の40代さん、コメントありがとうございました。

そうですねぇ、それが正道なんですよね。

本来ならトレーリングで売り上がっていくのが妥当とは思っているのですが、すでにかわいい我が子のようなポジションになっていて迷っているんですね。(^^;

70%くらい売ればタダのポジションになるってのは悪くないですね。2年分くらいのスワップ分は稼げているポジションもあるので、そろそろ指し値で売り出してみようと思います。

ただ、どうせはずすならちょっと買いすぎたランド円から売ろうかなとも迷っているのですが(笑)
Posted by 管理人 at 2007年04月18日 07:55
題名:為替ナビに投稿しませんか?

突然のコメント失礼致します。私、外国為替情報サイト「為替ナビ」編集部の又吉と申します。為替ナビは外国為替証拠金取引に関する情報サイトです。中でも分析に主眼をおいており、個人投資家の為になる情報サイトを目指しています。今回、為替ナビはより充実したサイトとなる為、新たなコンテンツを追加いたします。内容としては、皆様の為替相場に対する考え方を投稿して頂き、ユーザーに様々な視点からの考え方をご紹介したいと思っております。

また1ヶ月間でより多くの閲覧者を集めた投稿者上位3名には、為替ナビから賞金(1位3万円 2位1万円 3位5千円) をプレゼントしたいと思っております。更に投稿して頂いたサイト様には、為替ナビからリンクさせて頂きますので、宣伝効果も非常に高く、より多くのユーザー獲得に貢献いたします。投稿内容に関しましても、外国為替証拠金取引に関わる内容でしたら一向に構いません。ブログの記事をそのまま投稿して頂いてもOK!

要点1:1ヶ月間で閲覧者を多く集めた投稿者には賞金。という事はより多くの記事を発表すれば有利
要点2:投稿して頂いたサイト様には、為替ナビからリンクさせて頂きますので、宣伝効果とSEO効果も抜群
要点3:投稿方法は記事の内容をフォームに入力するだけ。

投稿条件はサイトのトップページに為替ナビへのリンクを貼るだけですので、手間の掛かる作業は一切ございません。このコメントを御覧になって少しでも興味を持った方、あるいはご意見・ご質問がある方は、matayosi@kawasenavi.comまでご連絡下さい。

同コーナースタート予定は5月1日です。どうぞ宜しくお願い致します。

為替ナビ編集部 
Posted by 又吉 正之 at 2007年04月18日 16:20
 いつも拝見しています。
私もFX関係のブログを書いていまして、まだ三ヶ月程の初心者ですが是非相互リンクしていただきたくコメントしました。
こちらはリンクさせて頂きましたので確認下さい。ご迷惑であれば連絡いただければ削除しますので・・・
リンク集アドレス:http://fx-turbo-taxreturn.seesaa.net/article/39348302.html
よろしくお願いします。
Posted by turbo at 2007年04月19日 16:15
turbo さん、コメントありがとうございました。早速、リンクさせていただきました。

FXで青色申告の話はすごく興味あります。

これからもよろしくお願いいたします。
Posted by 管理人 at 2007年04月19日 18:14
こんにちは。

興味深く拝見させていただいています。参考になります。


FXとは? 外国為替【FX】初心者が安定して月利20%を稼ぐ為替取引
http://hide-fx.seesaa.net/

応援ポチ
Posted by ヒデ。 at 2007年04月19日 18:30
ヒデさん、コメントありがとうございました。

早速リンクいたしました。ページランク3はすごいですね。

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by 管理人 at 2007年04月19日 20:31
リンクありがとうございました!これからもよろしくお願いします。
Posted by turbo at 2007年04月19日 21:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
人気ブログランキング
↑よろしければ1日1回クリックお願いします。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。