【現在の私のFXポジション】

NZDドル:20万ドル
南アフリカランド:310万ランド

1日当たり受取スワップ金利:15,000円
(1日で稼ぐ不労所得額)

1日当たりのスワップ金利は生活可能レベルになっていますが、最近国内事情に問題のあるランド円の比率が高いのがリスク要因です。ポジションは減らしましたが、うまくリスク管理して長く継続したいと考えております。
(2008年6月現在)

人気ブログランキング
↑よろしければ1日1回クリックお願いします。
 

やっぱし・・・円キャリー始まる兆し

先週急激な円高になって肝を冷やした人もいるでしょうが、やはり「円は弱し!」です。円高なんて長くは続きませんね。

ドル円は短期間に5円以上下げましたが、ランド円なんかそんなもんではありません。17.8円から16.2円くらいまでの急落を見ることになりました。ランドは米ドルと比較して一桁違うわけですから、実質16円の円高ということになったようなものです。ドル円にしてみれば10円を超える大幅な円高が来たのと同じことなのです。

しかし、これは絶対的なチャンスであるということを忘れてはいけません。
相場が下げに入ると恐くなってポジションを投げてしまう。そういう心理状態になるものですが、みんなが悲観しているときに大喜びして、投げられた玉を拾い集めることができる人が相場で勝てる人なのです。

いまの相場がどんな状況かをよく考えてみましょう。

私は歴史的な円安に向かっている相場だと思っています。
そして、この大きな内外金利差、誰が考えても円が高いわけがありません。そして、円のキャリートレードが始まったわけですね。ベクトルはその方向に向いていたのです。当然、皆が円を売って高金利の通貨で利益を得ようとするため、高金利な通貨はぐんぐん上がっていきます。

でも、相場はどこまでも一本調子で上がっていくはずもありません。どこかで悪材料が出れば(今回はサブプライムの問題でしたね)、これまで買ってきた筋が一気に投げてきます。投げが投げを呼びますから、大きく下がるわけですが、上に行きすぎたものは下にも行き過ぎます。不必要に売られるわけです。

ファンダメンタルも論理的背景もありません。とにかく投げているのですから。もちろん、投げの主体は本意で投げているわけでもなく、ポジションを維持できなくなったロスカットもあるでしょう。だからこそ、そこは絶好の買いチャンスなんですね。

であれば、売られすぎたら買ってあげましょう。そしてそれは相場の下支えに貢献できるばかりか、自分も儲けられるのです。なぜ買うべきところで売るのか、という疑問も湧きますが、それが相場なのです。

ただ、無意味に買うと言う行為もよくありません。

なぜ買って良いか?それは、何度も言うようですが、

■少なくとも向こう何年かは解消不可能と思われる内外金利差

なんです。この背景を良く理解しておくことにより、この局面で買いが入れられるのですよ。
そして、相場は底を打ったかのように思います。そうでないかもしれませんが、また下げれば買いで良いと思います。

南アフリカの金利ですが、日本との差が9.5%あって、まだ上昇するだろうと観測されています。これだけの金利差があって、相場が下げたら買って持っているだけで十分ではないでしょうか?当然、下げすぎれば買われてくるのに決まっているのです。

このようなチャンスは年に何回かあります。大きな相場トレンドさえ見誤らなければ、買いなのか、売りなのか、相場に振られない忍耐と自信がついてきます。

チャンスは確実にものにしていきましょう。

(2007/8/9)


この記事へのコメント
このブログを毎日見てます。スワップ生活完成近しですね!
早く少しでも近づきので、いろいろ手本を見せてください。書き続けてくださいね。
とても短い時間で不労所得生活にされた腕前はすごいです
Posted by すぺすぽんほぎほぎ at 2007年08月09日 23:43
すぺすぽんほぎほぎさん、
コメントありがとうございます。

自分の相場観は確かにありますが、運も多分にあると思います。やはり、ポジション作りを加速したときは、破綻の可能性も脳裏を過ぎります。

やはり安全策をとるなら時間をかけて確実にポジションを増やすことなんですが、スワップの蓄積と含み益の増加でポジションを持ちやすくなり、それが早まりました。その流れに乗ることが大事なのですが、そのような流れがうまい具合に来たのは運ですね。相場ですから絶対はないので。

チャンスが来たら確実にポジションを取ること、チャンスを逃さないのがコツといったところでしょうか。
Posted by 管理人 at 2007年08月10日 00:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
人気ブログランキング
↑よろしければ1日1回クリックお願いします。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。