【現在の私のFXポジション】

NZDドル:20万ドル
南アフリカランド:310万ランド

1日当たり受取スワップ金利:15,000円
(1日で稼ぐ不労所得額)

1日当たりのスワップ金利は生活可能レベルになっていますが、最近国内事情に問題のあるランド円の比率が高いのがリスク要因です。ポジションは減らしましたが、うまくリスク管理して長く継続したいと考えております。
(2008年6月現在)

人気ブログランキング
↑よろしければ1日1回クリックお願いします。
 

世界が神経質な心理状態ですね

今日も、NY株安や円高を嫌って、東京の平均株価が大きく下がり、今年の最安値を突破してきました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070815-00000042-jij-biz&kz=biz

サブプライムの問題はそれほど大きな問題に発展することはない、という有識者の見解も見られますが、欧米の金融機関が巨額の損失を出しているという報告があるため、リスクマネーからの回避も必然的に投資家の心理状態を変化させます。

本日の東京市場の展開からもわかるように相場は下がり出すとマイナスの心理が相乗的に働いてさらに需給を悪化させることがよくあります。株も今年最安値を更新するにいたり、こうなると信用取引の担保不足がさらに売りを加速させるなど悪循環が繰り返されます。

今のムードではどこで底を打つか判断しにくいところです。まだ、下がるかもしれませんが、↓で書いたように基本的な考え方は変わっていません。山高ければ谷深し、ということで、ここに来て買い進んだ向きがすべて高値つかみの玉を投げてくるまでは我慢になるのかもしれません。

ここのところの下げが影響して、スワップのレートも下がってしまったため、私の1日あたりの受取金利は3万円を割ってしまいました。これは仕方のないことですが、含み益もかなり少なくなってきたために、今後はポジションの維持のために証拠金の補充がいつでもできるように準備しておく必要が出てきました。

外為どっとコムのトレード口座でやっている方法ですが、指し値を出しておいたら16.08で20万ランド買えました。一方一番高いところのポジションは自動的にロスカットされており、16万円程度の損失が発生しました。これで今年は少し節税になったみたいです。(笑)

高レバレッジ可能な取引会社では、ここのところの下げでロスカットになったポジションが相当あることでしょうね。誰かが負ければ誰かが勝つのが相場です。敗者がいるならその裏側で勝者にならなければ資産は増えません。

ピンチを迎えている方たくさんいるかもしれませんが、これはチャンスでもあるということは忘れないようにしましょう。


(2007/8/15)


この記事へのコメント
はじめまして、ブログ初心者です。FXブログですけどなかなか人は来ませんね。それはそうと、私は高レバレッジの取引会社で取引をしていますが、今回の円高でもあまり為替差損が発生しておらず当然ロスカットにもならないヘッジポジションを構築した上でスワップを得ています。
もしも興味あったらきてくださいね
Posted by こと at 2007年08月15日 14:41
本日ただいま午後三時
チャートの円高の勢いが止まりませんね。
先日南アフリカ・豪ドル
少し買ったあとでしたが初心者がしょっぱなから含み損出ています。
でも慌てず騒がず一生半永久的に保有して
金利だけいただいていこうと思ったら
気楽になりました。元々すぐに
使わないお金なので。
管理人さんのブログ何度も読ませてもらいました。今がチャンス。この言葉を支えにしています。今は心の中心にこれを置いて
さらに下げたところで
冷静にしぶとく買い下がりたいと思います。レバレッジ3倍も守って。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
Posted by すごい円高です。 at 2007年08月15日 15:24
ことさん、コメントありがとうございました。

ことさんもスワップ派ですか?どんなポートフォリオかは興味ありますね。
今も下げ相場のまっただ中ですが、低レバで長期運用ですか?為替差損が発生していないということはかなり前に買ったポジションなんでしょうかね?

ぜひ大きく稼いでくださいね。
Posted by 管理人 at 2007年08月15日 15:33
すごい円高ですさん、コメントありがとうございました。

ほんとに大きな円高ですね〜。
株が大幅安しているというのに為替が円高になるというものおかしな話なんですが、これまで円キャリーで買ってきた向きがリスクマネーからの回避で投げているためと思われます。

相場は行き過ぎるところまで行ったら反転するでしょう。でもその恐怖の中を買えたものが勝つというのは今も昔も変わっていないと思います。

頑張りましょう。
Posted by 管理人 at 2007年08月15日 15:38
こんにちは。
夏休みで仕事がないので見てみましたら・・・
管理人様の冷静な精神力・体験に基づいた
説得力ある文章を読み心を静めております。
確かにこの滝のような
凄まじい下げを見ていると
怖いです。どこで飛び込んだらいいのか
胸がドキドキしてしまいます。
既に含み損も出してしまっているし。
飛び込んだ途端またガガガッと行くのでは
ないかと。
勇気を下さい。
Posted by なのこ at 2007年08月15日 15:54
凄まじい下げを目の当たりにして
怖いですとても。
見ていると胸がドキドキしてしまいます
レバは2.5倍で抑えるつもりです。
管理人様の力強い文章を読んで
もうじき決断しようかと思っているのですが
既にチョロっと買った分
含み損も出ていることもあり
飛び込む勇気がもてずにいます。
どうか勇気を下さい。
甘えたことを言ってすみません。
Posted by なのこ at 2007年08月15日 16:02
なのこさん、確かにこれくらいの急激な下げになると恐いですね。

その強い恐怖を超えられるものはあなたが確固たる自信を持つことです。それはあなたが自分で納得できた説明や裏付けが必要であると思います。それを見つけることは難しくないと思います。例えば過去のチャートをみれば、どこで下げ止まるか最大ドローダウンはどんなものかなど、ある程度わかります。

果たしてここからどれだけ下がり続けるか?
それはわかりませんが、現状の内外金利差を無視していつまでも相場が下げ続けることは絶対にないと思います。どこかで反転して、リバウンドに転じるでしょう。低レバでやっていれば必ず勝ち組になれるチャンスなんですよ。

相場は誰も助けてくれないし、なんの保証もしてくれません。でもみんな恐いのは一緒なのです。そのとき冷静でいられる、あるいはバーゲンセールだと喜んで買い進める、そんな気持ちを持てるようになれば、将来笑える日が来ると思いますよ。

私もそれを断定する力はありません。しかし、相場はそんなものだと思っています。

Fight!

Posted by 管理人 at 2007年08月15日 16:31
貴重なお時間さいてお返事下さり本当に有り難うございます 相談する人もなく初めてのFXで要領がわからずいつもこちらを愛読させてもらっていましたが ついに実践の時が来ました管理人様に本当に背中を押してもらった気がして レスを読んで なんだかちょっぴり泣けてしまいました お恥ずかしいです
しっかりチャンスをつかみたいです
Posted by なのこ at 2007年08月15日 21:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
人気ブログランキング
↑よろしければ1日1回クリックお願いします。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。