【現在の私のFXポジション】

NZDドル:20万ドル
南アフリカランド:310万ランド

1日当たり受取スワップ金利:15,000円
(1日で稼ぐ不労所得額)

1日当たりのスワップ金利は生活可能レベルになっていますが、最近国内事情に問題のあるランド円の比率が高いのがリスク要因です。ポジションは減らしましたが、うまくリスク管理して長く継続したいと考えております。
(2008年6月現在)

人気ブログランキング
↑よろしければ1日1回クリックお願いします。
 

こんな事態ではどうすべきかよく考えよう!

株安が止まりません。東京市場は大幅続落です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070816-00000002-tcb-brf

NYもついに5日連続安13000ドルを割り込むという急落で、世界的な株安はとまりません。サブプライムの問題に端を発した今回の世界的な株安ですが、問題の中身が見えないだけに狼狽売りが連鎖的に発生しているようにも思われます。

あとになってみれば「幽霊の正体見たり枯れ尾花」なんてことかもわかりません。そうであれば、今回の相場の大幅急落は絶好の買いチャンスであると思います。

株の話題を先に出していますが、もともとは株の急落から起因している下げですので、為替も同根として考察しなければなりません。

さて、その為替なんですが、今日も昨日に引き続いて大幅に円が買われています。というよりもポジションを持ちきれなくなった向きがロスカットせざるを得なくなっているのでしょうね。

円とスイスフランが堅調のようですが、つまり低金利通貨です。これまでキャリートレードが円やスイスフランを売って相当な規模で行われていた証拠ですね。

数日で世界の経済がこれだけ変化してしまうということはありえないわけですが、理屈も何もあったものではないです。高レバレッジで高いところを買っていくとこんなことになってしまうわけですね。事故かもしれませんが、ありうることなのです。

FXの情報商材の中では「損切りしない」とか「勝率100%」とか言って誇大広告をしている悪質な商材があるそうですが、そういうのを実践した人は今頃大変なんじゃないかな・・・と思います。そういうものには絶対手を出さないでくださいね。

このブログを読んでいらっしゃる方はいかがでしょうか?レバレッジは低くと折に触れて書いてきましたが、それでも肝を冷やしている方もいるでしょう。
私もここまで一気に円高が進むとは予想できませんでした。外為どっとコムトレード口座で作ったポジションも延べ3つ(いずれも20万ランド)強制ロスカットになり、新しいポジションを作り直しました。

ところで、今回のチャンスは何もしないで見ている手はありません。本日はちょっと対策をしておきました。
私が持っているランド円のポジションには16円台で作ったポジションもありまして、これをすべて決済し、同じ数のポジションを新たに作り直しました。

この個人的なオペレーションによって、持っているランド円の平均的な買いコストは15円台中頃になりました。
2000万円以上あった含み益はほとんど吹っ飛んでしまいましたが、まだまだやれることはいろいろあります。

このポジションの持ち替えによって、少し節税ができました。
今年私が受け取るはずのスワップは1000万円くらいにはなると思いますが、そのうち即日証拠金に入る部分だけで7〜8百万円になると思います。この部分は確定申告しなければならないのですが、ポジションを持ち替えるにあたって決済したポジションの損失額が200万円くらいになったようです。この部分だけでも数十万の税金をはらわなければならないところでしたので、その分が節税になりました。

ポジションの量は変わらないので、受取スワップは変わりませんし、買いコストが安い位置におかれますからロスカットレベルもかなり低い位置になります。このようにして相場にドラステッィクな変化があったときは先を見越した対策を検討しておくことにより、将来へわたってのホールドがやりやすくなります。

それにはこんな相場になっても冷静でいられる精神状態の維持が必要ですが、いいですか、よく考えてみてください。

相場が急落したところで、

■相場が倒産するわけがない。

■内外金利差が大きく縮小したわけでもない。

■持っているポジションのスワップがなくなるわけでない。


そうです。相場は下がれば下がるほど投資効率は格段に良くなるのです。そのことを忘れてはいけません。

(2007/8/16)


この記事へのコメント
Posted by なのこ at 2007年08月16日 17:49
管理人様はスケールが違いますが100万円の投資で 豪ドル南アフリカ お教え通りレバ三倍で先週買ったのが含み損23万円 使用証拠金が15%です これはこのまま放置でいいのでしょうか?それともソンキリして低いところをかいなおした方が良いのでしょうか?あとこのナイアガラの滝が落ち着いたら控えてある軍資金で低いところで仕込みたいです
Posted by なのこ at 2007年08月16日 17:59
なのこさん、

現時点で含み損23万はちょっとつらいですね。私の方針ですと、買い下がり過程でどれだけやるかによって目先の目標を決めて資金の配分をしていますので、使用証拠金も含めその先を見越した投資が必要です。

また、100万円スタートで、これまでの含みもないということですと、いきなり買い下がりもできないでしょう。下げが止まらないとどこかでパンクしますので。

自己責任ですが、もう一度くらいの買いでほったらかしできるレバレッジを計算してそのくらいの額を買ってみたらいかがでしょう。

その人の資金や買い方などで全然違ってくるので一概には言えませんが、最悪の事態は想定してください。買い増した場合もレバレッジは3倍程度で維持できるかなど重要です。

がんばってください。
Posted by 管理人 at 2007年08月16日 18:18
頼もしい管理人様。
的確なご指導本当に有難うございます。
感謝の気持ちでいっぱいの思いです。
あくまでお金は道具であり
それにばかり振り回されたくない
人生・生活を豊かにする道具なんですよね。
こればっかりやってられないし
あくまでもゆったりと長期投資のスタンスで
やって行きたいので
マージンコールとか気にしないためにも
明日追加の証拠金を入金してきます。
そしてレバレッッジ2.5倍と
自分の中でルールをきちんと決め
あと豪ドル二つ・ランド六つ
狙いを定めてゲットしたいと思います。
Posted by なのこ at 2007年08月17日 01:10
朝から株式市場を見ていて追加で
Posted by なのこ。 at 2007年08月17日 13:39
朝から株式市場を見ていて本当にこれはもうやばいと思い追加で金を入れることはやめ。全てソンキリ逃げ出しました 痛い授業料でしたがブランドバックの一つも買ったつもりで潔く諦めたました ありがとうございました
Posted by なのこ。 at 2007年08月17日 13:44
なのこさん、
その通り、人生お金ばかりではないです。豊かな人生にはお金のかからないもの、お金で買えないものなんかがいっぱいありますよ。

今回はタイミング的にも恵まれなかったのかなのこさんには残念でしたが、このブログに何回も書込してくださってありがとうございました。書込を見ていて性格の良い、気の優しい方なんだなと思いました。きっと豊かな生活はできると思いますよ。

私も今回は手痛い失敗で、ポジションを半分近く失ってしまいました。まぁこれも人生です。良い経験になりましよ。

今回の下げは歴史的な下げかもしれないですから、仕方ないと思ってやり直します。

また、機会があったらブログに遊びにきてくださいね。

Posted by 管理人 at 2007年08月17日 22:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
人気ブログランキング
↑よろしければ1日1回クリックお願いします。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。