【現在の私のFXポジション】

NZDドル:20万ドル
南アフリカランド:310万ランド

1日当たり受取スワップ金利:15,000円
(1日で稼ぐ不労所得額)

1日当たりのスワップ金利は生活可能レベルになっていますが、最近国内事情に問題のあるランド円の比率が高いのがリスク要因です。ポジションは減らしましたが、うまくリスク管理して長く継続したいと考えております。
(2008年6月現在)

人気ブログランキング
↑よろしければ1日1回クリックお願いします。
 

恐怖の瞬間

ついにやってしまいました。

朝起きたら、強制決済のメールが来ているのに気がつきまして、凍り付きました。雷

取引会社は何社かに分けていたのですが、そのうちの一番大きなしかも稼ぐポジションがロスカットになっていたのです。スワップが下がったのと、ポジションを失ったのもあって1日の受取額が半分になってしまいました。

今まで、レバレッジはどんな急落にも大丈夫なように備えようと思って、そのあたりは慎重に考えていたのに相場が8月前半まで順調だったため、ちょっと頭の中がウサギとカメ状態になっていたようです。

レバレッジもうまく調整していたのに、当分大丈夫だろうと証拠金を抜いてしまったのが原因でした。というのも元金をすべて抜くほどのものでしたから。含み益と溜め込んだスワップで維持していたのです。

運が良いのか悪いのか、証拠金を全部抜いていたためにトータルでは損はしませんでした。しかし、そろそろヤバイから明日から少しずつ証拠金を追加しようと思っていたところだったのです。実はそんな悠長なことを言っている場合ではなかったのですがね。

朝になって抜いた証拠金を元に戻して少しポジションを作ろうと思ったのですが、これが意外とやっかいなことに気がつきました。

まず、ATMからの出金が50万しかおろせません。送金は200万までです。郵便局に行ったら現金在庫がないと言って、一部しかおろせず、振込も特定の銀行しかできないとか、すぐにお金が必要な時にはどうにも機動性がなかったことにも気がつきました。

今回学んだこと、定期預金はイーバンク銀行やジャパンネット銀行など24時間クイック入金ができるところでないとだめですね。定期はすぐ解約できて、そのまま普通預金から振り込みできる、これでないとダメなようです。

それに他の銀行は一日の振込限度が低くて、郵便局なんか限度額を上げるのに1週間以上手続きにかかるそうです。

相場は深夜に動きやすいようですが、そんなときにすぐに証拠金を入れられる銀行でないとダメとわかりました。

まぁ、なんだかんだと戯言を書いてしまいましたが、今回はいい教訓になりました。

もうすんでしまったことはしかたないです。

また、一から出直すつもりでがんばります。

(2007/8/17)


この記事へのコメント
管理人様でもそのようなことがあるのですね・・・・・・
今回、FXを始めたタイミングがあまりに
悪かったのと損きりが甘かったのとで
痛い損失を出しましたが
お金・自分の欲・自分の人生の優先位・・・・
そんなことまでも考えさせられる
良い機会となりました。
反省はしましたが後悔は体に悪いので
後悔はしてません。
9月いっぱいくらい
サプライムの膿出しが続きそうで
まだ静観しようと思っているところですが
落ち着いたら南アフリカランドを
私も管理人様を指針に購入してみたいと思います。今15円台、かなりお買い得っぽいですが
まだしばらくは心のリハビリで買うのは
怖いです。秋頃になったらまた
スワップ狙いで買ってみたいです。
Posted by なのこ at 2007年08月19日 09:24
なのこさん、いつもコメントありがとうございます。

今回の体験はそう滅多にできることでもありません。ある意味相場にはこういうことがあるんだと身をもって体感したことにより、今後同じ失敗をしないための免疫がついたと思えば得られたものもあったと思います。私自信も今回は気のゆるみを痛感しました。

株式市場が落ち着いても為替はもう少し円高局面が続くかもしれません。お得感はありますが、ボラティリティの高い時期はレバレッジを相当意識しないと危険です。

なのこさんがまた購入しようと思うときには相場は上がっているかもしれませんが、仮に今の水準以上に下がったとしても安全なところは必ず想定してやってくださいね。

それでは、しばらく休養されてリフレッシュしてください。

Good Luck!
Posted by 管理人 at 2007年08月19日 09:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
人気ブログランキング
↑よろしければ1日1回クリックお願いします。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。