【現在の私のFXポジション】

NZDドル:20万ドル
南アフリカランド:310万ランド

1日当たり受取スワップ金利:15,000円
(1日で稼ぐ不労所得額)

1日当たりのスワップ金利は生活可能レベルになっていますが、最近国内事情に問題のあるランド円の比率が高いのがリスク要因です。ポジションは減らしましたが、うまくリスク管理して長く継続したいと考えております。
(2008年6月現在)

人気ブログランキング
↑よろしければ1日1回クリックお願いします。
 

これから狙っていくもの

先週の悪夢の急落ですが、金曜日の安値でコツンと音がしたような感触を持っております。日足で大きな下ひげを作っていることも、これからそれ以上の悪材料が出なければ、今年の底である可能性は高いかもしれません。

ただ、人々の不安心理は払拭されたわけではないので、何か悪い数字が出る度に下値を試す展開は当然あるでしょうし、底値を模索しながら神経質な相場となるでしょう。

さて、私のこれからの戦略ですが、やはり不労所得型のスワップ狙いが基本なので、クロス円のロングポジションをどのように作っていくかというのがひとつの課題となります。

基本的に高金利通貨を狙うわけですが、ドル円は今後は方針からはずすか、少額な投資に留めようとおもっております。

では、何がいいか下値不安について考察してみました。

まずランド円については、15円下は買いと考えて良いと思っています。それ以上下げてもたかがしれておりますし、15円下ならレバレッジ3倍は十分な安全圏であると考えます。

そしてニュージーランド、オーストラリアのオセアニア通貨がありますが、これは上げすぎが顕著だっただけに今の水準もまだ高い感じがしています。
去年のずるずると下げるオセアニア通貨の軟調は記憶に新しいところですが、NZD70円割れも視野に入れておいた方が無難でしょう。

オセアニア通貨に関してはあと10円くらいの下値リスクは想定しておいた方が良いでしょう。何か悪材料が出るとずるずる下げる可能性があります。
とは言え、金利は高いわけですから、大きく下げてきたところは長期を目途に買いを入れておいて良いと思っております。もし、ニュージーランドドル円が70円を割ることがあったら、市場は悲観ムードが台頭している可能性はありますが、それでも買っていくべきと考えます。この水準ならレバレッジ3倍はかなりの安全圏と言って良いと思います。

今後の戦略としては、こういったひとつの買い目標を持ち、もし、到達しなければ無理にポジションを作らない作戦が賢明と思います。今後も買えるタイミングは折に触れてくるものと想像しております。


この記事へのコメント
こんばんは。

FXブログはじめました。。

よろしければ私のブログにも遊びに来てください^^(喜)

まだはじまたばかりですがこれからどんどん書いていきます。

それでは

これからも仲良くしてください^^

応援ぽっちん^^
Posted by りょうちん(ryochin) at 2007年08月23日 01:09
りょうちん(ryochin) さん
はじめまして、ブログ拝見しました。
始めたばかりにしてはコンテンツもだいぶ充実していますね。
内容も真面目で好感が持てました。
これからもよろしくお願いいたします。
ぽち、しておきました。

Posted by 管理人 at 2007年08月23日 07:20
なくなってもいいと決めた100万円だけ残して引き上げた300万円で日本の定期預金にしてきました(笑)家計を預かる主婦として売買を繰り返すのは得策じゃないし 安くなったらまたやります
Posted by なのこ at 2007年08月23日 14:27
なのこさん、

そうです、高いときに無理に手を出すのが一番危険なんですね。今日はだいぶ高くなってきましたので、私もしばらく様子見です。

Posted by 管理人 at 2007年08月23日 14:35
まだどこまで下がるかとあの時 恐怖感に負け手放した豪ドルが上がってます 見たくないです苦笑 歴史的な下げ時に始めて痛い目に会いましたがやはりこのまま負け犬はいやなんで時期を見てランドを増やしたいです
Posted by なのこ at 2007年08月27日 15:44
なのこさん、こんにちは、

下がっているときに買う(逆張り)にはそのさらに下を想定したレバレッジが必要ですが、恐怖との戦いになります。順張りならたいていは安心して持ってられる期間が長いですが、利益が少なくなるか短期トレード向きとなります。

やはり暴落のときに買い向かうと大きく儲かる確率は高いですね。性格が左右するので自分にあった戦略を持っておくことが大事ですね。

ここのところ上げていますが、まだ不安が払拭されたとは言い切れません。戻り売りがこなし切れていない感じもありますので、このあとまだ下げる可能性はあります。そのとき勇気があれば、買いでしょうね。

Posted by 管理人 at 2007年08月27日 16:29
はい。下げたら少しずつ買い溜めて
最終的には50万ランドもてたらいいなというのが近い目標です。一日2000円くらい
スワップがもらえたら上等だなあと。
今、毎日頑張って仕事してもパートなので
私の月収10万円くらいのものなので
スワップ金利だけで月に10万円くらい
もらえるようになるまでコツコツと
やってみたいです。
あこがれの管理人様のようになれるのは
物凄くほど遠いですが。そこまでは
目指してません。笑
Posted by なのこ at 2007年08月28日 09:17
なのこさん、

そうですね、これより下に向いたときは、大きな下ブレの可能性は低いと思いますし、レバレッジを注意していれば、まぁ安全だと思います。うまくいくことを祈っています。

Posted by 管理人 at 2007年08月28日 09:52
いつも即レスありがとうございます 私が為替で金利生活を試してみたいと思ったきっかけが管理人さまのこちらのブログでした 長いスパンでゆっくりやってみたいです すでに今回15円台で8万ランド買ってしまいました、こないだ14円台を買いそびれましたので15円前半もしくは14円台になるまで何ヵ月でも何年でも待ちます デイトレ以外のスワップ狙いの為替は買値が命ですね
Posted by なのこ at 2007年08月28日 13:03
なのこさん、

そうなんですよ、安いところで買っていると上がったときすごい含みが出るのと、あと下がったときにわりと安心していられるんですね。ですから、無理に買わずに待つという忍耐も大事です。暴落はまた必ずいつかきますから、そんなとき平静でいられるようなポジションを作っておきましょう。
Posted by 管理人 at 2007年08月28日 15:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
人気ブログランキング
↑よろしければ1日1回クリックお願いします。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。