【現在の私のFXポジション】

NZDドル:20万ドル
南アフリカランド:310万ランド

1日当たり受取スワップ金利:15,000円
(1日で稼ぐ不労所得額)

1日当たりのスワップ金利は生活可能レベルになっていますが、最近国内事情に問題のあるランド円の比率が高いのがリスク要因です。ポジションは減らしましたが、うまくリスク管理して長く継続したいと考えております。
(2008年6月現在)

人気ブログランキング
↑よろしければ1日1回クリックお願いします。
 

サブプライム問題再燃か?

昨夜のNY株はまた大幅に下げました。サブプライム問題は表に出ている部分がどれだけなのかもはっきりしないため、どこかの焦げ付き問題等、何かある度に今後も蒸し返されてくる可能性は高いです。

そして、それはなぜか円高に向かってしまいます。リスクマネーの逃避ということで、これまで買われてきたものが売られる、つまり、株が売られるわけです。そして、少し前まで買われていた新興国の株式や、クロス円からも同様に資金が逃げていくわけです。まぁ、自然な流れではあります。

株が売られるのは理解できますが、しかし、それが為替に及ぶ、それが円買いに向かってしまうというのは不思議な話です。需給関係で言えば、買われたものが売られるわけですから、辻褄はあいますが、円は率直に言って弱い通貨なのです。短期間でここまでとは少々売られすぎに感じます。

先日も参院選で与党が惨敗したばかりで、政局も不安定感を増してきました。海外株が下げれば日本株も下げる、海外株が上げても日本株の戻りは鈍い、内外金利差は圧倒的に弱い方向に大きい、こんな国の通貨を積極的に買うという方向性はおかしくないでしょうか?

そう、円買いはおかしな流れなのです。クロス円を売らざるを得ない向きがあるから売られてしまうのです。そういった実態以上に買われたもの(売られたもの)はいずれ市場が沈静化すると必ず元のさやに戻ろうとするはずです。

いつまで円が買われるのかはわかりません。特にオセアニア通貨は相当に買われたので、まだ下げ余地はあるのかもしれません。しかし、いつまでも売られ続けるのはおかしいと考えるのは正しいはずです。

買われたものは売られる、売られたものは買われる、というのが相場の常です。

今回クロス円が買われていたとき、大幅な円安で相場がその頂点にいたころの心理状態を忘れないでください。まだ大丈夫、と思っていたとき、それがいつか何かのきっかけで大きく逆転することになるわけです。

逆もしかりです。今、下げ相場、皆が不安心理の中でこんな状態がいつまで続くのだろうか、という心理状態かと思います。しかし、これは何かのきっかけで人心に変化がおきたときに、また逆の方向に向かいます。

忘れてはならないのは、相場が上げ続けているとき、または下げ続けているときの心理なのです。

相場が反対方向に向かったときは逆の行動をすると、あとで報われることが多いのです。

もちろん、それは長期的な展望がないとダメですが、日本が長期的に強い通貨になることは考えにくいのです。
理由はたくさんありますが、なんと言っても長く続くことが確実であろう内外金利差です。

チャンスは不安が蔓延しているときにあり、リスクは楽観が蔓延しているときにあるのです。これが相場なのです。


PS.その後ポジションを少し追加しました。トルコリラを買ってみました。マイナー通貨で過去にハイパーインフレを経験しているなど、リスクもあるのですが、なんと18%の高金利です。背景はトルコの民主化傾向と潜在的経済成長能力です。今朝の朝日新聞にも記事が出ていましたが、今後トルコはEU加盟を前にさらなる経済発展をしていくものと期待しております。

(2007/8/29)


この記事へのコメント
含蓄あるお言葉が沁みます今まさにチャンスなんでしょうか
Posted by なのこ at 2007年08月29日 12:53
なのこさん、

今がチャンスであるかどうかはずっと後になってみないとわかりませんが、今それが近づいているか、今がそれなのか、そんなところにあると思っています。少なくとも買いの準備をしておくことが良いのでは、と思います。
Posted by 管理人 at 2007年08月29日 14:51
トレードシステムのご案内

こんにちは!タイコム証券(株)の小山と申します。
「シナリオトレード検証日記」というブログをやっています。
http://taicom.exblog.jp/

完全自動売買を見据えたシステムトレードツール
「Sniper Pro」のモニターを募集のお知らせです。
http://www.taicom.co.jp/campaign/sniperpro_main2.html
(詳細はこちら)

ご興味のある方は是非ともお申込み・お問合せ下さい。
Posted by 小山 智和 at 2007年08月31日 20:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
人気ブログランキング
↑よろしければ1日1回クリックお願いします。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。